同軸ケーブルを5メートル引き回して音声データをDD(デジタルーデジタル)でダビングし、 波形を元データと比較しました。 上段(青)がオリジナルデータの波形、下段(緑)がコピー(比較しやすいようモノラルにしました) 拡大しても違いは見受けられません。どう見ても同じ波形です。 そこで一方の位相を反転させてみました。 同じ波形であれば、一方の位相を逆さにして同時に再生すると、 互いに打ち消し合って無音になるはずです。 一方の位相を逆さにしてミックスダウンした波形です。
無音です。 完全に一致したと言って問題なさそうです。 デジタルケーブルも品質や長さで音が変わる、と思っていたので、 この結果は正直意外でした。 しかし、これはあくまでデジタルーデジタルでダビングした場合の話で、 AD/DA変換を伴うリアルタイムでのレコーディングやリスニングとはまた別の話、 としておきます。 そもそも音の世界は宇宙のようなものです。 この程度の実験では計り知れない何かがあるかもしれません。 波形にばかり頼らず、耳やハートで判断することも大切だと思います。 そう。大切なのはハートです。 因みに、使用した同軸ケーブルは "CANAR カナレ L-3C2VS" です。 12/13/2021
年間ベスト・アルバム 2021令和3年版 私的な年間ベスト・アルバム Album of The Year 2021 大変おめでとうございます (画像クリックで拡大&タイトルが表示されます)
12/3/2020
JICO N-38 SAS/B (TRIO トリオ V-38用SAS針)前回投稿した "TRIO トリオ(KENWOOD) カートリッジ『V-38』" の続編。 JICO 日本精機宝石工業株式会社 が受注生産している互換針を入手。 SAS (Super Analog Stylus、通称SAS針)という種類で、 JICOが開発し、JICOでしか作っていない針です。 カッティング針(レコードの原盤を削る際に使用する針)の形状に近く、 レコードの溝の奥まで届き、他の針では拾えない音まで拾うのだそうです。 めちゃくちゃ細いカンチレバー(出っ張ってる棒)の先に、 極小のダイヤモンドチップが取り付けられています。 見るからに技術の高さが伺えます。 取り付ければ隠れてしまう部分に社名の刻印。 こういうの、凄くいいですね。 肝心の音ですが、解像度が大幅に向上して、歪みは激減。
幾分ボワついていた低域はいい感じに引き締まりました。 大分ハイファイになった印象ですが、元々の音の肌触りや質感は失われていません。 柔らかく暖かい音がします。 これぞ正しく"NEWビンテージ" 況や "クラシック・モダン" ではないだろうかと思います。 11/18/2020
TRIO トリオ・カートリッジ『V-38』TRIO トリオ(KENWOOD)のレコード・カートリッジ『V-38』。 道具箱の底に裸で眠っていました。 1970年頃に発売された同社の4ch対応コンポ「ST-6J」から取り外されたものです。 コンポ自体は4ch対応ですが、この付属カートリッジは2チャンネル・ステレオ用です。 このままプレーヤーに取り付けてみましたが、音が出たり出なかったり、まともに再生できません。 よく見るとヘッドシェルがグラグラと異常に横揺れしており不安定です。 針先が欠けていました。しかし、可能性を感じます。 某量販店で互換針を入手。今だに新品が販売されていることに驚きました。 重すぎて扱い辛いヘッドシェルと、見るからにボロボロなリード線も交換しました。 "TRIO"のヘッドシェルは勿論大事に保管します。飾ってもいいかもしれない。 装いも新たに心機一転、あらためて聴いてみます。 如何にも"レコードの音!!"という感じで力強い。ダイナミックな音がします。 ほわっと空間の広がりも感じられます。聴いていて気持ちが良いです。 因みにこれ、ヘッド側にLE/REと文字があるので、ヘッド側がCOLD(−)なのだろうなと。元のヘッドシェルにもそういう繋げ方をしてありましたが、間違ってたら逆位相だよね、、まあ、それでもいいか。 50年前のカートリッジが元気に演奏しています。
互換針 ・NAGAOKA ナガオカ "87-38" ・JICO N-38 SAS/B ・オークションにてetc 続編投稿:JICO N-38 SAS/B (TRIO トリオ V-38用SAS針) 12/25/2019
私的な年間ベスト・アルバム 2019平成31年〜令和元年 私的な年間ベスト・アルバム
Album of The Year 2019 大変おめでとうございます (画像クリックで拡大&タイトルが表示されます) 12/1/2019
2019年11月の音楽私事2019年11月4日(月・祝)、
「ひまわり広場で手をつなごう(渋谷・明治神宮前)」で演奏しました。 w / 246, NAOKI KATO, 亮子 「ひまわり広場で手をつなごう」は来年1月に閉店するということですが、 同店店長の新しいお店「練馬FAMILY」が10月にオープンしているので、 残念ですがとは言わず、大変おめでとうございます!と申し上げます。 当然、来年の出演オファーを首を長々とさせて待ち侘びています。 10/27/2019
2019年10月の音楽私事2019年10月は、愛間純人さんの企画「ほっと楽しやハートライブ 第15夜」 で演奏させていただきました。 ◎2019年10月26日(土)三鷹おんがくのじかん
愛間純人 presents「ほっと楽しやハートライヴ(第15夜)」 w/ babaリズム, 愛間純人 愛間さんが不定期に開催されている「ほっと楽しやハートライブ」。 僕は今回で8回目の出演です。 ーやった曲ー はじまりの泉 月の下で 優しい人 化粧(中島みゆき) 音無の家 彼岸花の季節 駅(竹内まりや) 彼女の絵 またぜひ!と思っています。 7/28/2019
2019年7月の音楽私事2019年7月25日(木)銀座まじかな
ー出演ー 馬上凛(Vo&Pf) 菅野忠則(Vo&Gt) 白水泰(Tp) 相良百合子(Hr) 吉田明代(二胡) 原甲三(Dr) ホルンの相良さんと、SSWの馬上さんの企画で、 バンド(馬上凛と仲間たち)と僕の弾き語りの2マンでした。 ーやった曲ー はじまりの泉 化粧(中島みゆき) 旅路 優しい人 失恋志願 駅(竹内まりや) 彼女の絵 又、バンドの皆さんのステージの最後に、 "サボテンの花(チューリップ)" 一緒に歌わせていただきました。 大変ありがとうございました。 7/28/2019
水晶・クリスタルを機材の上に乗せたり添えたりすると音が変わるという話について水晶・クリスタルを音響機器に乗せたり添えたりするだけで音が変わる、
というヤバイ記事をいくつか読みました。 著名なプロデューサーやキーボーディストが揃って "変わった" と断言しており、 最早無視できる状況ではなさそうです。 要は電流なので何したって変化があって不思議ではないのかもしれませんが、 音ネタとしては"マイ電柱"の話を初めて聞いたとき以来の衝撃です。 そういうわけで、試しに僕も乗せてみました。 果たして。。。 #レコーディング #オーディオ #電源 |
Category
すべて
Archive
2 月 2022
|
2/28/2022